巡り巡りゆく春夏秋冬

月夜が見守る恋よ永遠になれ

二宮さんに悔い改めさせてしまった話

昔はオールでカラオケが平気だったしその後アルバイトも余裕で行けていたけど、歳を重ねるにつれ睡眠がないと無理になってきてる。ショートスリーパーの人もなかにはいると思うけれど、私は7〜8時間は寝たいし、なんならもっと寝られる。体にいいかは別として。

そんなわけで今*1これを打っているのは眠気に勝つため。打っている今日は金曜日。このあと日付変わったら相葉さんのラジオ「レコメン!アラシリミックス」が始まるし、そのあとは髙木くんと有岡くんの「JUMP da ベイベー!(ベイジャン)」があるから寝てる場合じゃない。

ラジオ待ちなので、ラジオにちなんで去年ラジオでメールが読んでもらえた話の覚書を書いてみようかなと思った。読んでもらえたのは、2017年4月16日にのちゃんの「Bay Storm(ベイスト)」。投稿したのはこの内容。
f:id:arschiko:20180202234848j:plain


とにかくこの時期は仕事が精神的につらくてキツかった。正直今もひきずっているから今年こそ吐き出してスッキリしたい。いつかこのブログの場を借りて吐き出すかもしれない。そんな時期に初めて会議出席の機会があり下準備して挑んだものの、悲しいかな経験不足がモロに出て文章どおり緊張で西野カナさんより震えてボロボロだった*2
あまりにも反省した私は仕事帰りの電車で勢い余ってメールを作った。そのまま助けを求めるように駅の駐輪場でbay-fmにメール送信したのは鮮明に覚えてる。会議から2日後の3/16だった*3

ちょうど1ヶ月後、明日から仕事やだなーと悶々しながらベイスト聞いていたら、「裏嵐」のコーナーで私のペンネームが呼ばれた。
その瞬間のつぶやき。

その1分前はにのちゃんのボウリングスコアの低さにツッコミ入れている。

まさか1分後にパニックになると予想してないツイート。


そのあとはもうこの有様


*4

聞いてくれてた友達がリプくれるし嬉しいしテンション上がるしラジオも聞きながらお布団の上でめちゃくちゃ興奮した。

ずいぶん引きずってしまったけど、読んでもらえた内容はこちら

「メール:私は会社の会議でみんなの前で喋りました。20人ほどなのに緊張でした。テレビに出ている人たちはもっと緊張するのでは。二宮さんは緊張しましたか。いつ頃からそつなくこなせるようになったのですか」
だって。

まぁ、ちょっとわたしは今でも全力でやってるので。それがそつなく映ってたことにちょっと、ねぇ。
悔い改めなければならないなって思ってます、今。申し訳ない。そつなく映って、いたか。


そっか。


俺は全力でね。もう、死に物狂いでやってたけどぉ(笑)うん。そっか。あまり感じることが出来ないのか(笑)
俺はもう死に物狂いでもう、前の日寝れないくらいシミュレーションを重ねて挑んでいたけど、そうであったか。

でもさ、我々の職業っていうのは不特定多数の人だから。
呼び掛ける、訴えかける相手が不特定多数の人だから緊張なんかしないっすよね。
これがさぁ、知ってる人だらけだから厄介なんだよ。20人とか、数えられる程度の人たちと話すことの方が、あのー大変だと思うよ?

不特定多数の人たちに、ね?話しかけている、ってことが多分その人生で1回しか起こりえない事じゃない。
だから、いけたりするときもあるじゃん。まぁその環境とかもあるけど、もちろん。


でもさぁ。

なんかーそれよりもなんかー
クラス委員とかになって、何かを発表してなにか採決を取らなきゃいけない方がよほど大変だし。
こう、会社の会議?っていうものに出て話す方が、よほど大変だと思うよ。
だって1回で終わるようなことなわけじゃないじゃない。
結果報告であったり途中結果の報告であったり、こういうことやっていきます、っていう報告であったり。するってことは2回目3回目があるわけじゃない?

この人達には。

俺、そっちの方がよっぽどやだけどな。

だっ、コンサートやっ
例えば東京ドームで5万5000人でコンサートをするってことは、とてもとてもすごい事であり。
ね?
恵まれた環境であるってのはおいといて。
5万5000人の前で何かをするってのと、200人の前で喋るっとかってのだと、そっちの方が、後者の方が緊張すると思うよ。

「がんばってー」
っていうことの声援を受けているんだ、っていう印象じゃん、5万5000人の前だと。やっぱり、勝手が違ってくることに緊張するんじゃないのかなぁ。

それが20人だよ?
怖いよーその方が。

何してるかも見えるし、ねぇ、表情まで見えちゃったら、あー興味ないんだなぁ私つまんない話してるんだなぁこの人たちに対して、っていうどんどん見えてくるじゃん。
そこはね?

我々はそういう点ではだから余計に恵まれてるんじゃない?
あぁいうね。
その不特定多数の人に、こう訴えかける仕事だから。
うん。

引用元:
BAY STORM 2017/04/16 にのちゃんラジオ文字起こし | いつも心に嵐さん sho-beat的メモブログ

…めちゃくちゃ回答してくれてるやん??嬉しいやん??

よくわかってる。そう、次があって顔が見えて、みんな知ってる人達なのが大変だった。汲み取る力が凄い。バケツより凄い。さすがにのちゃん。
途中「この人達には」って言ってくれてるけど、この人って私!私だよね、こんなに自分のことだってわかる「この人」今まで聞いたことがない(大盛り)。さらに「こわいよぉ〜」と言うところがあったんだけど、もう言い方が可愛さで溢れていた。スマホ越しに収録スタジオのにのちゃんが可愛さで溢れてるのが見えた。
そして、お気づきの方もいるかもしれないけど、実はにのちゃん私の質問には答えていない。私が送った質問は「二宮さんはテレビに出だした頃緊張しましたか?いつ頃からそつなくこなせるようになったのですか??」なのでその部分に関してはにのちゃんに悔い改めさせてしまった*5だけで終わってしまった。
質問に答えずに共感することで投稿者(私)の気持ちを汲み取って楽にさせるって高等なテクニックすぎやしないか。

しばらくこの日のラジオは繰り返し聞いて、次の会議がある日の朝も聞いた。私のメールの後が曲だったのでそのとき流れた「I'll be there」を聞くとしばらくパブロフの犬のようににのちゃんを思い出してた。

実はラジオを聞き始めたのは2017年から。それまではあまり聞いていなかった。
聞き始めて3ヶ月で初めてメールを送ってその1通が1ヶ月後に読まれる、っていうのはラッキーだったのかな。メールの分母とか分からないので言い切れないかもだけど、個人的には「やべーめっちゃラッキー嬉しいサイコー」って思った。

それ以来ゆるっとラジオを聞くのを続けている。この記事の下書き作業していたおかげで本日レコメンとベイジャンも無事聞くことが出来た。
また機会があればメールしてみようかな。次は明るい気分の時にメールをしたい。

*1:23:39

*2:西野カナさんは可愛くて好き

*3:その日も多分辛かった

*4:しっかり寝た

*5:ラジオお得意のあれかもしれないけど本人がそう言っているので私はそう思っとく←