巡り巡りゆく春夏秋冬

月夜が見守る恋よ永遠になれ

全滅野郎が一般発売で息を吹き返した話【一般発売のいろはにほへと】

Hey! Say! JUMPの一般発売
繋がりました!!!

全滅野郎、救われるの巻。


昔はコンサートの一般発売は都市伝説だと思ってた。業者が取るって思ってた。


けど、存在してるから!!!証明する!!!
夢だけど!夢じゃなかった!!!!!(←?)

このトトロのセリフとても好きなんだけど使いどきが未だにわからず10年以上!でも使いたいんだよね!!


みんな、諦めずにかけたら繋がることあるから、諦めないで…!

毎朝毎晩チケット見てニヤニヤしてる…(キモい)
和歌山行くよ〜〜〜〜!!!!!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ🍊



せっかくなので忘れないうちに覚書がてら流れをここに残そうかなとブログ書いてる。
基本のキから書いてくよ〜〜〜!!!
とにかく長い…こんな長いの初めて書いた。だらだら書いてたら1週間以上たっちまったペロリ(!)

準備するもの

  • 落ち着いて電話が出来る空間
  • メモと筆記用具
  • 充電がじゅうぶんにされている電話機*1

<電話機の注意点>
発信者通知が必要なので非通知ではダイヤルできません。
公衆電話もだめだと聞いたことある。
あとは番号をプッシュしてシャープボタンを押すのでプッシュトーンが出来る電話機で。
少ないとは思うけどのジーコジーコまわすダイヤル式電話機だとだめ。
プッシュトーンなのかわからない→
電話をかけて音声案内のアナウンスにしたがって数字を押したりしたことがあれば大丈夫。
数字が認識されないときは「*」「トーン」「PB」などのボタンを押して認識されるようになればOK。

一般発売の流れざっくり説明

1.電話かける、繋がる
 ↓
2.電話口で伝えられる2桁の数字(とシャープ)をプッシュする。
 ↓
3.希望の公演日をプッシュ
 ↓
(複数公演ある日はどの公演かプッシュする)
 ↓
4.希望の席数をプッシュ
 ↓
5.枚数をプッシュ
 ↓
6.電話口で13桁の番号が読まれるので必ずメモする
 ↓
7.13桁の番号をプッシュする
 ↓
8.最後に確定する
 ↓
9.ありがとうございましたのアナウンスまで聞いて電話切れる
 ↓
10.コンビニ等で期限までに精算、発券する。


ほんと、ざっくりだけど大まかにはこんな感じだと…。
だいたい電話だけで10分くらいは時間が必要。
時間に余裕を持って。メモは必ず用意して。
約束だよ!


一般発売の流れ詳しい説明


コンサートの一般発売が発表されたら
Johnny's netのコンサート情報内でプレイガイド情報が更新される。

そこには
[○月○日○時発売]と記載があり
その下にチケット代金などの情報と電話番号が2つある。その2つは以下の通り。

●初日特電の電話番号
●○月○日(発売日翌日)以降の電話番号(Pコード記載あり)

電話でチケット争奪戦に参加するときの番号は「初日特電」と書かれた電話番号
ここはもう絶対に絶対に要注意。翌日以降の番号にかけてもチケットは取れません。
複数会場あるときは会場ごとに電話番号が振り分けられていることが殆どだと思う。
なので行く会場をロックオンしておくこともだいじ。

当日の流れ
電話は何分前にかけたら繋がる、とか何分からかけ続けたら繋がる、とか色々書かれてるけど10時発売ならもう9時55分には混み合ってる。そして10時以降に繋がった電話じゃなきゃチケットは取れない。だから10時にすぐ繋がった人は本当におめでとうの世界。すごい。
繋がらなかったら、NTT等のアナウンスがひたすら流れてる。
アナウンスは「〜しばらく待ってからおかけ直しください…」って言うけどしばらく待ってたら売り切れるからね…。

何回もリダイヤルして果てしなくかけるから流れ作業になりがちなので、本当に本当に繋がった電話を切らないように細心の注意をはらってほしい。間違って切った時の絶望はすごい。


繋がったときは「この電話はチケットぴあに繋がったのち…」ではじまってた。
「はいチケットぴあです」はじまりもあった気がすると思うんだけど記憶が〜……売切れてたときかなぁ…。 
で、繋がったら落ち着いて必ずアナウンスをゆっくり聞く。必要なことはちゃんとアナウンスで説明してくれます。焦る気持ちわかるけど落ち着いて聞こうね…。ではレッツスタート。


最初に2桁の数字とシャープを押してと言われるのでアナウンスされた数字とシャープ「♯」をプッシュ。
以降全て数字のあとに♯付きます。
 ↓
希望の公演日を数字4桁でと言われるのでプッシュ
(例〉12/25だと1225#・8/31は0831#・9/3は0903#)
 ↓
複数公演ある日はどの公演か聞かれるので指示通りプッシュ。聞かれなければ押さなくて大丈夫。
(例〉昼公演なら01#夜公演なら02#)
 ↓
希望の席数を聞かれるのでプッシュで選択。
チケットぴあでよく見るのは2人分の席が必要なら「2名席券」3人分なら「3人席券」という売りかた。
よく聞いて必要な席数の券を選ぶ。
 ↓
枚数をプッシュ
だいたいは1つの電話番号につき「○人席券」を1枚までとなっているので1枚を選択。
上で席数をえらんでいるので1枚でもちゃんと希望の席数貰えます。
 ↓
予約内容を確認復唱してくれるので間違いないか確認しましょう。この時点ではまだ確定していないはずなので選ぶときにちゃんと選んで進むことをオススメします…。席選び直してる間に売り切れたって話を見かけたことがある。
入金期限と諸々コミコミなトータルの金額もここか次の段階で言ってもらえるので絶対に入金を忘れないようにメモしましょう。
 ↓
ここからめっちゃ大事。よく覚えてて欲しい。最後の最後の最後まで焦ったらだめ。

予約用の払込票番号13桁*2の番号がアナウンスされるので必ずメモする。4桁ずつ区切ってゆっくりアナウンスされます。
機械音声だから「え?なに?もっかい!」って言っても当たり前に進んでしまうので、必ず!必ず!しっかりメモして聞いてほしい…。できれば払込票番号はこの1回できっちり聞いたほうがいいと思う…。なぜかは次に書くね…。
 ↓
13桁の払込票番号アナウンスが終わったら、予約を終わるか、予約をやめるか、もう一回確認するかを選べたはず。
私、もう一回確認する事を選んだら「払込票の番号を言ってくれるのかな?」って思ったんだけど、選んでみたらまさかのアーティストやら公演日の確認を最初から全部アナウンスしてくれるのでめっちゃ時間かかるwww
聞き直してる間むっちゃ焦った(笑)
でも払込票番号発行されてたらその間に売り切れることは無いのかな?わかんないけど…でもドキドキするので番号はしっかり聞こう…と思った。*3とにかくこの数字が命綱。
 ↓
この13桁の払込票番号とシャープをプッシュするように言われるのでそのとおり押す。
発券時も13桁の数字使うから終わりじゃないよ〜!メモ捨てないで。消さないで〜。お願い〜。
 ↓
払込票番号が問題なければもうすぐ終わるけど電話を切る(通話終了)ボタンは絶対に押さない。押さないよ。13桁の番号メモっても、最後のアナウンス聞くまで確定されません。絶対に切っちゃだめ。

予約を確定するか、予約をやめるか、あと1つくらい?選べるので必ず確定する番号を選んで下さい。
焦って切ったら多分チケット取れません。
 ↓
ちゃんと番号押せたら、手続き完了のアナウンスまで必ず聞いて、電話が切れる。
 ↓
コンビニ等で期限までに精算、発券する。
私はセブンイレブンダッシュしてレジのお姉さんにチケットの発券だと伝えて13桁の払込票番号を言いました。
「こちらでよろしいですか?」ってチケット見せてもらったときの喜びは最高。
カンパーイ!お姉さん!ビール買っちゃうぞ〜*4っていう感情を押し殺して精算しました。

そうして、無事手に入れた奇跡のチケット…毎朝毎晩拝んでる…(キモい)



ほんと繋がるコツとかは無い…ひたすらかけるしかない。
ただし根拠のない売り切れ情報に惑わされない。

今回実は10時8分ごろに新潟朱鷺メッセの電話も繋がった。(すごくない?)
でも「本日こちらの電話番号で〜チケットは予定枚数をすべて終了いたしました」って言われた。
正直思ったよね。
「どこも売り切れたやろな。これもう無理だ」って。
ツイッターでも同じような呟きいくつも見かけた。

でも、和歌山繋がったのは10時半頃。

ツイッターは拡散力があるから仲間うちで呟いた根拠のない売り切れ情報が、わーっと回ってしまうことが少なくない。
私は朱鷺メッセは終了アナウンス自分で聞いたし、他の会場でも「繋がったけど予定枚数終了してた〜」っていう呟きはあった。
でも和歌山だけはそういうの無くて、もう終了やろっていう推測の域から出てない呟きしかなかった。
だからかけ続けたし、逆に繋がったのかもしれない。
情報の根拠は必ず見極めたほうがいいと思う。



一般販売は嵐から始まり、最近は他にも色々と一般発売や当日券ちょこちょこかけたけど取れたのは
堂本光一さん舞台「Endless SHOCK(2017)」*5
八乙女光さん/髙木雄也さん舞台「薔薇と白鳥(当日券)」
Hey! Say! JUMPコンサート「SENSE or LOVE」
以上3つ。
ワクワク学校がローチケだった時に一般発売で取れたこともあるけど、あれはネットだったのでここでは省く。



逆にダメだったもの。
嵐「Popcorn」「「untitled」」
NEWS「NEVERLAND」「EPCOTIA」
Hey! Say! JUMP「I/O th Anniversary Tour2017-2018」
村上信五さん「If or...X」
東山紀之さん・丸山隆平さん「泥棒役者(当日券)」
八乙女光さん・髙木雄也さん「薔薇と白鳥」
増田貴久さん「Only You~ぼくらのROMEO&JULIET~(当日券)」
King & Prince「First Concert Tour2018」

いやー惨敗!でも経験値は増えてリダイヤルのスピード上がったし繋がった時に間違って切ることも無くなったよ…。

めっちゃタラタラ書いたけどぴあ公式にも書いてたわー!当たり前体操〜。
http://md.pia.jp/pia/guide/orderbyphone.jsp

*1:スマホ、携帯、家庭用電話だと子機の充電気をつけて

*2:受け取り方法によっても桁がかわるけどとりあえず今回は13桁だった

*3:でも間違ってたらそれこそ洒落にならないか。

*4:めっちゃ下戸

*5:めっちゃ余談だけどこの時も根拠のない終了情報出ててそのあと繋がった